共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

求める経済レベルについて

「世界のエリート投資家は何を考えているのか」を読みました。そのなかで、目安になる経済レベルが紹介されてましたので我が家の家計ではいくらかかるのか、配当等で賄うには元本がいくら必要かざっくり必要か計算してみました。年5%の配当等が得られる想定です。

経済的安定 
働かずに最低限の生活が維持できるレベル
(住宅費、食費、光熱水費、通信費、交通費、保険)
月額15万円 元本3800万円
月額10万円 元本2400万円(実家にすむ場合)

経済的自立
働かずに今の生活が維持できるレベル
(経済的安定+娯楽費等+教育費用)
月額20万円 元本4800万円


経済的自由
働かずに経済的自立の状態に加え、理想の項目を2つ追加できるレベル
(経済的自立+長期旅行1ヵ月×2回 (70万円×2回)+追加住宅費(+6万円×12)
 
長期旅行(二人分)と今の2倍の家賃の住居を追加項目にしました。計約200万円/年になりました。

月額 40万円 元本9600万円
(月額 30万円 元本7200万円)(実家にすむ場合)


今までとにかく経済的自立レベルを目指して5000万円を積み立てることを目標にしてましたが、経済的安定は身近な金額で達成でき、大きな安心感を得ることかできることを知りました。 
また、経済的自由を達成するには現実的ではない金額が必要と思ってましたが、意外にかからないこともわかりました。

現実的には、経済的自立を達成した上でセミリタイアをし、理想費用を稼ぎたくなったら働くという形に、人生の早い段階でなるのが理想と感じました。