共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

毎月10万円で田舎生活

田舎だからこそできる、お金がかからない、ゆる楽しい生き方ってあると思います。

ここでは、自分の田舎でできるゆる楽しい生き方をシュミレーションしてみたいと思います。


僕の田舎のスペック

所有物 家、山、田畑
車30分圏内 海、温泉、キャンプ場、大型スーパ

ライフスタイル

 山菜、タケノコ、キノコなど季節のものを自分の山で採取する。

 猟師の免許をとり、ハンターになり肉も自給する。

 海に行ってサーフィンしたり、カヤックフィッシングしたりする。食べ切れないほど捕れたら干物にして保存する。

 食べたい野菜、果物を植えて、育てる。
 たくさん捕れたら、漬物、乾物、なと保存食にする。

 薪ストーブで暖を取ったり料理したりする。

 定期的に温泉、キャンプに行く。
 
 家では、シアタールームで映画を見たり、ゲームをしたり、書斎で本を読んだり、計画を立てたり。


 積立てた資産からの収入で最低限の生活費用は払いつつ空いた時間で農作物を出荷して余裕資金を得て長期旅行に行く。

 この場合、住居費、食費がほぼかからないという仮定にすると、最低限の生活費用は約10万円/月になります。

 4%ルールで取り崩すとすると2500万円の積立資産があれば毎月の生活費用は捻出できます。

農業で現金収入を稼ぐなら安心して文化的な生活が送れそうです。