共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

11月14日

昨日の振り返りです。朝 白湯(〇) モーニングノート(〇) ブログ書き(〇)※ほめる 朝散歩() 朝食用意(〇) 筋トレ() 深呼吸(〇) 微笑む(〇)昼 英語() 深呼吸(〇) 微笑む(〇) 否定しない()夜 読書() 副業() 深呼吸(〇) 微笑む(〇…

11月13日

昨日の振り返りです。朝 白湯(〇) モーニングノート(〇) ブログ書き(〇)※ほめる 朝散歩() 朝食用意(〇) 筋トレ(逆立ち③(1分、50秒、30秒)、ブリッジ②(20回、20回)) 深呼吸(〇) 微笑む(〇)昼 英語(〇) 深呼吸(〇) 微笑む(…

11月12日

昨日の振り返りです。朝 白湯(〇) モーニングノート(〇) ブログ書き(〇)※ほめる 朝散歩(〇) 朝食用意(〇) 筋トレ() 深呼吸(〇) 微笑む(〇)昼 英語() 深呼吸() 微笑む(〇) 否定しない()夜 読書(〇) 副業() 深呼吸(〇) 微笑む(…

11月11日

昨日の振り返りです。朝 白湯(〇) モーニングノート(〇) ブログ書き(〇)※ほめる 朝散歩(〇) 朝食用意(〇) 筋トレ() 深呼吸(〇) 微笑む(〇)昼 英語() 深呼吸() 微笑む(〇) 否定しない()夜 読書(〇) 副業() 深呼吸() 微笑む(〇…

11月10日

昨日の振り返りです。 一部ルーティンを追加しています。朝 白湯のみ(〇) モーニングノート() ブログ書き()※ほめる 朝散歩() 朝食用意(〇) 筋トレ() 深呼吸() 微笑む()昼 英語() 深呼吸() 微笑む(〇) 否定しない()夜 読書() 副業…

異性からかっこいいと思われる中年男性

既婚中年男性でも、異性からかっこいい人と認定されるほうが人生は楽しいと思います。 (誘惑が多くなると自制心が大事になりますが。。)自分は以前にも記載していたとおり、結婚して、子供ができ、かつセミリタイヤを桃源郷に していたこともあり、かっこ…

11月8日

おはようございます。 昨日の行動記録です。朝 白湯のみ(〇) モーニングノート(〇) ブログ書き(〇) 朝散歩(〇) 朝食用意(〇) 筋トレ(腕立て、腹筋)昼 英語(〇)夜 読書() ふりかえり 昨日はしっかりルーティンが守れた。 自分に甘くし、ルー…

11月7日

おはようございます。 昨日の行動記録です。朝 白湯のみ(〇) モーニングノート() ブログ書き() 朝散歩(〇) 朝食用意(〇) 筋トレ(休み)昼 英語(〇)夜 読書(〇) ふりかえり 昨日は筋トレは休みの日だったが、継続してできている。 身体も少し…

11月1日

おはようございます。 昨日の行動記録です。朝 朝食用意昼 外食ふりかえり 前日が職場の飲み会があり、お酒等は控えめにしたけど 久しぶりの飲酒ということもあり、朝早く起きることが できず。(飲酒の機会はたまにしかないので、飲みすぎ なかった点で良か…

10月30日

おはようございます。 昨日の行動記録です。朝 白湯のみ プロティン モーニングノート(メモ等の書き出し) ブログ書き 朝散歩 朝食用意 筋トレ(逆立ち、ブリッジ)昼 外食ふりかえり 仕事が溜まってきていること等もあり、朝のモーニングノート にも仕事の…

10月29日

おはようございます。 昨日の行動記録です。朝 白湯のみ プロティン モーニングノート(メモ等の書き出し) ブログ書き 朝散歩 朝食用意 筋トレ(休息日) 読書昼 英語×(休みのため) 外で買い物、図書館等ふりかえり 昨日は日曜日でしたが、朝早めに目が覚…

男磨きをしようと思った理由

将来的には、セミリタイヤして日本、世界各地の色々な場所で生活、旅行しながら 自由に暮らすことを理想としてます。セミリタイヤしたら社会との接点が少なくなり、他と比較されることや、能力を磨き続けること などと離れ悠々自適に生活することができると…

10月26日

おはようございます。 昨日の行動記録です。朝 白湯のみ プロティン モーニングノート(メモ等の書き出し) ブログ書き 朝散歩 朝食用意 筋トレ(休息日)昼 英語×(休みのため)夜 昼から年休で休み 自宅でゆっくり過ごし、子供の勉強や習い事の 送迎を行っ…

10月25日 

おはようございます。 昨日の行動記録です。朝 白湯のみ プロティン モーニングノート(メモ等の書き出し) ブログ書き(1日目) 朝散歩 朝食用意 筋トレ(クローズプッシュアップ20回、17回 フラットストレートレッグレイズ 25回、15回)昼 英語×…

男磨きについて

最近ブログを書くという事が全く生活からなくなってましたが また思い出したかのように書いていきたいと思います。ふりかえると、セミリタイヤを目指して毎月の節約や積立投資等を 行い、それなりにまとまった金額の資産を構築することができました。未だセ…

自分の理想のライフスタイルを構想

こんにちは。 共働き夫です。 今回自分の理想のライフスタイルを妄想してみたので、ざっくりしたキーワードを忘れないように書いておきたいと思います。①村づくり(共同体)(キーワード) 自給自足できる食糧基地、実家の活用、シェルター、シェアハウス(…

家の改善(内窓設置について)

こんにちは。 共働き夫です。以前、家の失敗したかなと思う点で騒音をあげ、対応策としていた「内窓」をほぼ全室に設置しましたので、経過を報告します。騒音は色々な隙間等(窓、換気扇、屋根等)から入ってくそうです。 特に一番大きい窓に効果的なのがガ…

我が家の水分含有率について

今回は、我が家の水分含有率を計ってみたので、報告してみたいと思います。①なぜ計ったのか? 我が家は新築のためか、環境的なものなか湿度が高めのようで60%前後(絶対湿度15程度)と なっており、少しきになっていました。(対策として除湿器は使用し…

せどりを始める準備

こんにちは。 共働き夫です。せっかくの連休ですが、日本中大雨だし、コロナ感染も拡大しているため、自宅で過ごす時間が長くなっています。この機会に、始めようと思って出来てなかった「楽天ポイントせどり」の準備を進めたいと思います。第57回 【誰でも…

朝おかゆ生活

おはようございます。 共働き夫です。うちの長男が私に似てお腹が弱いです。 そこで色々調べていたところ、朝食を具入りのお粥にするのが良いという情報を得ましたので 早速取り入れてみたいと思います。ただ、おじやとお粥の区別もわからず、作ったので中途…

我が家の外気温と室温の差について

こんにちは。 共働き夫です。我が家の、室温、湿度について、再度記録しておこうと思います。現在、外の天気は曇り時々雨。 外 温度24度、絶対湿度20 室内 温度27度、絶対湿度15以前のブログで朝は外の気温が低く、室内の方が気温は高いと記載してお…

戸建ての台風対策について

おはようございます。 共働き夫です。我が家の台風 対策および被害について整理しておきたいとおもいます。今回の台風9号は、オリンピックと重なったからかあまり報道されず、我が家も特に意識してませんでした。特に、私のすんでる地域では、大雨警報は出…

セミリタイア後のリスク対応について

こんにちは。 共働き夫です。先日下記の動画を視聴し、私自身もセミリタイアに対して漠然と感じていた不安を、言語化されており大変参考になりました。[www.youtube.com・この動画の中で、稼ぐ力を保持しない状態でセミリタイアすることはリスクが大きい為、…

朝の質問 

おはようございます。 共働き夫です。最近はメモ書きを習慣にして、朝にタスク整理を行ってますが、やるべきことばかりに集中していたので、間隔があきましたが 朝の質問で感情をメンテナンスをしておきたいと思います。①今の人生で「幸福なことは」は何だろ…

3か月点検について

こんにちは。 今日は、我が家の3か月点検を受けました。 施工業者から委託を受けて、専門の点検業者さんが点検してくれました。築約4か月なので、点検自体はそこまでですが、メンテナンス方法等を教えてもらえたのがとても有益でしたので整理しておきたい…

メモ書きの経過について

おはようございます。 共働き夫です。メモ書き生活ですが、今のところ下記の流れで定着してます。朝 今日のやることメモ書きする。 各やることにメモ書きする。仕事中 気になることがあれば、メモ書きする。これで、今のところ定着してます。今後は、仕事を…

メモ書き生活 10日目

おはようございます。 共働き夫です。メモ書きをはじめてからの変化について、経過を書いておこうと思います。①あせり、不安感の減退 イベントや、会議前など直前になって慌てることが多く、感情的にも負担がかかってました。 直近にイベントがあり、慌てず…

我が家の夏の状況について

こんにちは。 共働き夫です。我が家の夏の状況について、整理しておこうと思います。我が家の簡単なスペックです。 平屋100㎡、基礎断熱、一種換気(熱交換あり)、c値0.28、ua値はおよそ0.6(概算)、断熱材の厚みは壁の倍を屋根に、窓は樹脂ペアガラスです。 …

メモ書き生活 4日目

おはようございます。 共働き夫です。前回0秒思考で紹介されている、考えるトレーニングのメモ書きを生活に取り入れると報告しました。 効果として感じていることとして、理由のない不安感は弱まり、やるべきことは明確になりつつあります。ただ、当然です…

ゼロ秒思考について

おはようございます。 共働き夫です。今日は「ゼロ秒思考」赤羽 雄二 著の本を久しぶりに読み返し、実践し始めているている件について記録したいと思います。以前に購入し、購入直後は取り組んでいたのですが、あえなく習慣にならずにいたものになります。た…