共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

家の改善(内窓設置について)

こんにちは。 共働き夫です。以前、家の失敗したかなと思う点で騒音をあげ、対応策としていた「内窓」をほぼ全室に設置しましたので、経過を報告します。騒音は色々な隙間等(窓、換気扇、屋根等)から入ってくそうです。 特に一番大きい窓に効果的なのがガ…

我が家の水分含有率について

今回は、我が家の水分含有率を計ってみたので、報告してみたいと思います。①なぜ計ったのか? 我が家は新築のためか、環境的なものなか湿度が高めのようで60%前後(絶対湿度15程度)と なっており、少しきになっていました。(対策として除湿器は使用し…

せどりを始める準備

こんにちは。 共働き夫です。せっかくの連休ですが、日本中大雨だし、コロナ感染も拡大しているため、自宅で過ごす時間が長くなっています。この機会に、始めようと思って出来てなかった「楽天ポイントせどり」の準備を進めたいと思います。第57回 【誰でも…

朝おかゆ生活

おはようございます。 共働き夫です。うちの長男が私に似てお腹が弱いです。 そこで色々調べていたところ、朝食を具入りのお粥にするのが良いという情報を得ましたので 早速取り入れてみたいと思います。ただ、おじやとお粥の区別もわからず、作ったので中途…

我が家の外気温と室温の差について

こんにちは。 共働き夫です。我が家の、室温、湿度について、再度記録しておこうと思います。現在、外の天気は曇り時々雨。 外 温度24度、絶対湿度20 室内 温度27度、絶対湿度15以前のブログで朝は外の気温が低く、室内の方が気温は高いと記載してお…

戸建ての台風対策について

おはようございます。 共働き夫です。我が家の台風 対策および被害について整理しておきたいとおもいます。今回の台風9号は、オリンピックと重なったからかあまり報道されず、我が家も特に意識してませんでした。特に、私のすんでる地域では、大雨警報は出…

セミリタイア後のリスク対応について

こんにちは。 共働き夫です。先日下記の動画を視聴し、私自身もセミリタイアに対して漠然と感じていた不安を、言語化されており大変参考になりました。[www.youtube.com・この動画の中で、稼ぐ力を保持しない状態でセミリタイアすることはリスクが大きい為、…

朝の質問 

おはようございます。 共働き夫です。最近はメモ書きを習慣にして、朝にタスク整理を行ってますが、やるべきことばかりに集中していたので、間隔があきましたが 朝の質問で感情をメンテナンスをしておきたいと思います。①今の人生で「幸福なことは」は何だろ…

3か月点検について

こんにちは。 今日は、我が家の3か月点検を受けました。 施工業者から委託を受けて、専門の点検業者さんが点検してくれました。築約4か月なので、点検自体はそこまでですが、メンテナンス方法等を教えてもらえたのがとても有益でしたので整理しておきたい…

メモ書きの経過について

おはようございます。 共働き夫です。メモ書き生活ですが、今のところ下記の流れで定着してます。朝 今日のやることメモ書きする。 各やることにメモ書きする。仕事中 気になることがあれば、メモ書きする。これで、今のところ定着してます。今後は、仕事を…

メモ書き生活 10日目

おはようございます。 共働き夫です。メモ書きをはじめてからの変化について、経過を書いておこうと思います。①あせり、不安感の減退 イベントや、会議前など直前になって慌てることが多く、感情的にも負担がかかってました。 直近にイベントがあり、慌てず…

我が家の夏の状況について

こんにちは。 共働き夫です。我が家の夏の状況について、整理しておこうと思います。我が家の簡単なスペックです。 平屋100㎡、基礎断熱、一種換気(熱交換あり)、c値0.28、ua値はおよそ0.6(概算)、断熱材の厚みは壁の倍を屋根に、窓は樹脂ペアガラスです。 …

メモ書き生活 4日目

おはようございます。 共働き夫です。前回0秒思考で紹介されている、考えるトレーニングのメモ書きを生活に取り入れると報告しました。 効果として感じていることとして、理由のない不安感は弱まり、やるべきことは明確になりつつあります。ただ、当然です…

ゼロ秒思考について

おはようございます。 共働き夫です。今日は「ゼロ秒思考」赤羽 雄二 著の本を久しぶりに読み返し、実践し始めているている件について記録したいと思います。以前に購入し、購入直後は取り組んでいたのですが、あえなく習慣にならずにいたものになります。た…

家計管理について必要なこと

おはようございます。 共働き夫です。前回に続いて家計管理について整理しておきたいと思います。 最近の我が家は新居購入に伴う数多の出費により、家計管理の概念も吹っ飛んでました。 これから、適切な家計管理を行うにあたり、必要かなと思う項目について…

家を購入した後の家計管理について

賃貸はだった私が戸建てに移って数か月が経過しました。戸建てに移って数か月なので初期費用関連の支出が発生し、通常の月とは全く異なる支出額が続いています。(収入は変わりませんが泣)元の生活水準に戻すために、異常月が続いている要因について分析し…

家の失敗したかなと思う点

こんにちは。 共働き夫です。前回は家に求めたものを書きましたが、残念ながら、ここはもっとこうしとけばよかったかな。。と思う点もあります。 今回は少しうまくいかなかったかな~と思ってる点を整理してみようと思います。①騒音問題 我が家は新幹線から1…

家に求めたもの

我が家はローコストメーカーで、グッシンというメディアで紹介されてるせやま基準をクリアするように建てました。おかげで、気密、断熱がある程度担保された住みやすい家になったのかなと思ってます。注文住宅に望んだものは主に下記の通りです。・毎月の支…

7月7日 朝の質問

今日も、仕事関係で気になる点があるためか、気分もモヤモヤしていたので、朝の質問に殴り書きですが書きました。 時間は15分程度でした。①今の人生で「幸福なことは」は何だろう? どんな点が幸福なのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?快適…

7月6日 朝の質問

朝の質問を、なんとなく継続してましたが、だんだん簡素化しすぎたこともあり、思い出したときに行うレベルにまでさがってしまってました。 そのせいか、気持ちや焦点も、まわりいの状況に影響され上がった、下がったりというもとの状況に戻りつつありました…

タイムバケット(遺産編)

以前、若かりし頃のリストを整理しました。今度は「人生の終わり」を想定して、どのようなものを残して死にたいかも検討してみたいと思います。 今まであまり考えたことはなかったのですが、リストを整理したことと、現行の計画を加味すると 下記の4点が想…

朝時間の使い方(6月25日)

おはようございます。共働き夫です。 私が朝の習慣として、定着を図っているものに・朝の運動 ・朝の質問への回答(アンソニーロビンス 人生を変えた贈り物 より) ・ブログ作成があります。 上二つは習慣になりつつありましたが、ブログ作成を組み込んだこ…

タイムバケット

youtubeにて、タイムバケットを記載すると人生で悔いを残す可能性が激減すると紹介されてました。 タイムバケットとは、自分のやりたいことを書き出して、それぞれどの年代で実施するか整理したものとの事のようです。 きちんと整理しておくと、極端な話、い…

朝活

おはようございます。 共働き夫です。最近、私は家族で一番早く起きてます。 そのため、朝は貴重な一人の時間です。・ウォーキング ・読書 ・朝ごはん準備これらをしてましたが、本日よりブログを書くことも付け足したい思います。 本当はテーマを決めてしっ…

ミッションステートメントについて

以前に、セミリタイヤを目標にブログを書いていた時期から、年月が経ち、外的な環境等も 変化がありましたので、少し整理したいと思います。住居・・・賃貸→持ち家 子供・・・長男が小学校入学結婚して、家庭を持って、家を購入して、、、、いわゆる、古き良…

冷凍牛丼、トマト缶、大豆のパスタ

本日は午前中に子供とジグソーパズルをして遊んでたらお昼になってしまったので、あるものでパスタを作ってみました。材料は以下です。パスタ 冷凍牛丼 トマト缶 大豆の水煮 ケチャプ ウスターソース お好み焼きソース作り方は簡単デス。 冷凍牛丼をチン 冷…

コロナに伴うストレス過多について

気がつくと最近ストレスが過多になってきてます。 ストレスが溜まってくると、健康にも良くないし、周りの人への態度も悪くなりがちなので、負のスパイラルに陥ります。例年の事ですが、この年度末の時期になると業務過多になりがちなのでストレスはたまりが…

2020年度振り返り

少し早いですが、振り返りしとこうと思います。私の【基本目標】はなるべく早く下記を達成することです。今のところ44〜46歳に達成する予定です。 ①セミリタイア費用として5000万円を貯める。 (4%ルールにより税引前年200万円を確保し生活原資にする予定)②…

2021年に向けて

職場では昭和と令和に、家では妻と子供に挟まれるアラフォーです。特に昨年はコロナ関連で、いづれもイレギュラーな対応てんこ盛り。誰にも催促されず、お金が発生するわけでも無いブログの更新などは、思いっきり後回しになり、気がつくと滞ってるのも無理…

フードインクを見た感想

先日フードインクを見て、色々考えました。いかに、安全な食べ物を手に入れることができるか を考えさせられます。本編の最後は、消費者の選択(購入)でシステムを変えることができると示されています。 ただ、実際は良い食品が高額になる点で、選びたくて…