共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

2018年度 共働き夫婦の経済戦略

我が家は夫婦共働きの結婚3年目,

夫の私が35歳で約年収500万、妻が33歳で育児短縮勤務等ということもあり年収300万円、子供2人です。


日々の生活費は私の収入でまかない、妻の収入は基本的に引退資金と考え積立投資に回し3%の複利で運用できれば55歳で6300万円貯まる計算になります。(セゾン投信)そうなれば配当を4%でもらえる株式等に振り替え月々20万円程度をもらいながら10年早く引退してもいいかなと思う長期プランです。 

短期プランとしては、それ以外の余剰資金で株式投資などを行い短期的なリスクをとって少しでも早く引退してもいい状態になれば楽しいなと思ってます。


100万円を元手に毎月5万円を加えながら年利35%で運用できたら12年で1億円達成する計算になり、47歳で引退ということでかなり理想に近い形になります。


次回はこのプランにおける課題を検討したいと思います。