共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

ブログを続けるメリット

継続性が全くないです。そこで、自分へのプレゼンも含めてブログを続けるとどうなるかを想像してみたいと思います。

1 自分の記録になる。
日々いろんなことを考えたり、感じたり、思い付いたりしてますが、日常の中で流れ去っていきます.
同じようなことを周期的に考えたりしてることもあります。メモを書いてもどこかに行ってしまったり。なんだかもったいなと日々感じていました。。
これらをブログという検索しやすい媒体に記録することは、自分の辞書や日記の役割を果たしてくれ役立つと思います。

2 書くことですっきりする。
単純に考えていることを書き出すとすっきりして、考えが明確になったり、客観的になれ、次の展開を受けとめやすい気がします。

3 ひょっとしたら誰かの役に立つことも
何かを検討するとき、会社のHpだけ ではなくブログや口コミなどもおおいに参考にしてます。
個人の偏見も多分に入って来ますが、それを差し引いても同じことを検討したり、購入したり、そういった人のブログはいろんな意味で参考になります。

いいものや、かっこいいものを書こうとしてしまうと続きそうにないので、自分の整理のために書くというスタンスを維持して続けることに重きをおきたいと思います。