共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

目標に向かう時に働く力

例えば1000万円貯めようと、毎月5万円貯金を始めると200ヵ月かかります。約16年半です。
22歳からだと38歳です。結構かかるなと嫌になったりしませんか?

ただ、斎藤一人さんの本に書いてありましたが、牽引の法則が働き、目標を意識しながら実行していくと、臨時収入があったり、昇給したり、援助があったり、無駄な支出が減ったりなど色々なことが起こり予定よりずっと早く達成できるそうです。

読んだときは、そんな都合の良いことは起こらないんじゃと思ってました。

ただ、最近牽引の法則を感じることが私自身でも多くなりました。
昇給、臨時収入、無駄な支出の削減による投資金の確保、新たな収入源の情報、より良い投資方法への変更による利回り増加

この効果が継続して起これば、どんどん前倒しで達成できそうです。不思議な感じです。

私の場合、家計簿をつけたり、ブログにて色々シミュレーションしたり、色々な人の話を聞いたり、複利計算できるサイトで試算してみたり。。そういう行動を無理なく行って、目標を常に意識している状況が普通になって来てるのが良いのかもしれません。

こう考えると、現実とのギャップにあまり気後れしなくてもいいのかもしれません。