共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

共働きの場合、生命保険は必要?

我が家は、たいした生命保険には入ってません。
この選択で問題がないか検討しておこうと思います。

我が家は、共働き、子供2人、持ち家無しです。
夫婦の収入は、そこまで差がありません

どちらかに万が一のことがあった際は、
まず、遺族年金が支給されます。

以下参考
https://lify.jp/保険を学ぼう/遺族年金の受給額

お互いの標準報酬月額からすると、毎月約14万が子供が18歳になるまで支給されます。

大学進学費用2名分(約1700万円)が用意できてない場合は、子供手当て+7万円の毎月積み立ての継続が必要です。毎月7万円の捻出は、遺族年金の半分を割り当てるか、実家に居候して家賃等を浮かして割り当てるかという選択もできます。

精神的、時間的には大変だと思いますがなんとかやっていけそうです。

こう考えると、我が家の場合、後1、2年で大学進学費用は用意できる予定なので、生命保険にはいらず積み立てに回すという選択でいこうと思います。
 
夫婦の収入がそれほど変わらないため、生命保険はあまり必要がないという判断ができます。奥さんが働いてくれてるのは、本当にありがたいなと思います。家事分担を頑張らないといけないですね。