共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

どこに住むのが良いのか?

我が家の検討課題として、子供が小学校にあがるさいに、どの地区に住むのがよいのか?というものがあります。
(我が家は賃貸志向なので子育て期に限定して考えます。)

以前も検討したのですが、主な論点として下記があります。
1 子供の学区としてどこが望ましいか?
2 生活環境としてどこがいいか?
3 職場との距離感はどうか?
4 実家との距離感はどうか?

1については、我が家は特段教育に熱心という訳ではないですが、荒れているところなどは避けたいなと思います。ただ、それだけでなく、子供にとってより良い環境があるのであればとは思います。(何を持ってよい環境かが定義できてないのですが)
また、小学校はあまり遠くない場所にすみたいなと思います。

2については、個人的には図書館や美術館、公園などが近くにある落ち着いた環境や、海などが自然を感じられる環境が好みです。子供にとっても図書館などに親しんでくれることはいづれにしろよいことだと考えてます。
また、賃貸なので借家か、分譲マンションなどの賃貸を希望しているので、そういった物件があることも必要です。

3については、結果的に家にいる時間や、ゆとりにつながります。ただ、私の場合、近隣地区での異動が不定期にあること、そこまで残業が多い職場ではないこと、奥さんは小学校にあがるタイミングで転職する予定なことから優先順位は下げたいと思います。
 
4については、私と妻で考え方が若干異なります。
いづれの両親とも少し離れているのですが、私は若干でも両親と近い距離で生活した方が、子供のことであったり、色々よいと思います。ただ、妻は気楽さを優先させあまり距離を近づけることには積極的ではありません。

以上から整理すると、我が家の場合1、2を中心に検討することが適切なようです。
また、落ち着いた環境を志向していることから、我が家の場合(私の好み?)は、文京地区がいいと思われます。

ただ、その地区に引っ越すとなると、下の子の保育園問題、かかりつけ医の変更、などもあり奥さんの了解がなかなか得づらいところです。。