共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

本の読み聞かせ

最近、我が家では子供が本を読んでというと断らずに読んでます。3ヵ月くらい前まで、1冊にしてなど子供にお願いしてましたが、最近は極力読んでます。
きっかけは、とあるお父さんが子供がもういいというまで本を読もうと決めてるという話を聞いてからでした。
読むと決めると、子供ももそこまでたくさん持って来なくなりました。 
今では、図書館に毎週親子でいき、好きな本を選んで帰って読むのがお互いに楽しみになってます。

子供が、世の中を知ったり、興味を持つのに、本はとても大きく影響してるなと、遅かれながら思います。

図鑑が好きで読んでた子と、読んだことない子では、散歩をしたときに気がつくことや、小学校で理科の授業を受けたとき感じることはかなり違って来るなと思いました。

子供が自分から色々本を読みだせば勝手に世界は広がると思います。親としては、自然にそうなるような環境を楽しみながら作れればいいなと思います。