共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

田舎の土地活用について

直近の話ではないですが、私は田舎の長男ということもあり、実家の家や農地、山などを引き継ぐ予定になってます。

現在は両親が、農業などで土地をフル活用してますが、私が引き継いだ後何もしなければ、とても田舎なので資産価値は限りなく0に近く、売るに売れず、固定資産税を払い続けるなどで実質、負の財産になる可能性がかなり高いです。

(参考)
https://sumaity.com/land_usage/press/237/
https://sumaity.com/land_usage/press/236/

父親は、退職後専業農家になり、5年たちますが、水が合っていたようで、今では田舎のサラリーマン並みに稼げています。

田植えと稲刈りくらいは子供の時から手伝ってますが、冷静に考えると、職場で兼業も解禁になったこともあるので、父親がノウハウ(人間関係含)がある作物のなかで一番時間単価が高いものを今のうちにマスターしておくのがメリットが色々ありいいと感じてきました。

金銭的なメリット
・給与収入以外に収益をあげる方法をマスターできる
・実家の農地、山などが負債ではなく資産になる

昔から収入の多角化を図りたいという希望をもってました。今回マスターしておくことで、いざというとき規模を拡大し主な収入源とすることもできますし、もし兼業の形で本業、家庭と両立が可能であれば引退計画を早める副収入にもなります。

金銭面以外のメリット
・奥さんとの共同作業で関係性が高まる
・実家に帰る機会が増え、子供、実家の両親が喜ぶ
・子供が自然のなかでのびのびする時間が増える

私の場合、なかなかお金儲けの理由だけでは、動きが中途半端になってしまうのですが、今回の田植えの手伝いで、奥さんも楽しんでたのと、子供が大自然のなかでのびのびしてたのを見て、お金儲け以外のモチベーションが見つかり、しっくりくるきがしてます。

これからマスターする気で手伝いたいと思います。
進捗があればブログにも記録しておこうと思います。