共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

積み立てる必要のある支出

毎月の生活費以外にかかる大きな支出のために毎月8万円程度積み立ててるという話を聞いたので、我が家の大きな支出について考えて見ることにしました。

1経済的自立資金(5000万円)
2子供の大学進学費用(1600万円)
3車の買い換え費用(300万円/10年)
4車の維持費(約40万円/年)
5家電製品の買い換え
6旅行費用(娯楽)

1,2については長期過ぎるため今回は計算に入れません。(毎月積み立ても行ってます。)
3から6については特に行ってませんでした。

3について
2台で300万円くらいは最低準備しておきたいとこです。10年で買い換えと考えて、30万円/年を積み立てる必要があります。
4について
我が家は所有している軽自動車1台、大きめのミニバン1台の税金、保険、車検等の費用をネットを参照し、40万円/年 を積み立てとしました。
5について
2年に1回大型家電の買い換えがくると想定し、年5万円積み立てたいと思います。
6について
30万円×3回(沖縄。東京、北海道)
長男が小学生の間に、遠出の旅行に3回行くと仮定し、あと8年間の間で90万円貯めるため、約11万円/年を積み立てます。

我が家の場合、毎月約7万円の積み立てが必要と試算しました。今までこの経費は把握もしておらず、積み立てもしてませんでしたので、ボーナスや貯蓄等からの支払いになっていたと思います。

この10月から未就学児の教育費用が無償化していただけるので上記に近い金額が浮くと思ってました。今後は毎月の収入から積み立てを行いたいので、無償分が丸々財源にあたりそうです。

というか、車の費用って改めて計算するとすごく高いですね。。一台にできないかな~。。