共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

時間を投資する

毎月の給与から、自動的に投資信託等へ引き落とし、残った金額で生活してます。

引き落とし金額は、生活を見直したうえで必要な金額、目標達成のために必要な金額をシュミレーションしバランスを取り決定しました。

天引きしないと貯金は貯まらないというのはよく言われます。

時間も同じように目標達成のための時間などを天引きしないと、目標はいつまでたっても達成しないのではと思いました。

今の時間の使い方は無駄がないか?
目標実現のため何時間天引いたらよいのか?
残った時間で生活を楽しむ。


このことは今まで考えたことなかったです。

目標達成のために必要な時間、生活に必要な時間のバランスで検討したいですが、目標達成のために必要な時間の算定が現時点で難しそうなので、とりあえず一人で自由に使える時間から検討したいと思います。

平日の早朝  我が家は子供と一緒に寝てるので21時から22時の間で基本的に就寝してます。
なので、朝早く目が自然に覚めてました。
この時間は子供も起きないので完全な自由時間です。約1.5時間あります。当初はトレーニングに使ってた時期もありましたが、最近はAmazonプライムで好きな動画をみたりしてました。

通勤 往復1時間ちょっとです。今まではラジオを聞いたり音楽を聴いてました。もの足らなくなり、少し前からオーディオブックをワイヤレスイヤホンで聞く習慣ができてます。

昼休み 昼休みはしっかり使えます。
    以前は外食したりダラダラしたり、仕事したりでした。今はしっかり運動する習慣がつきました。

その他は仕事、生活、子供との時間です。

なので、平日は朝の1.5時間くらいは投資できる時間です。
セミリタイアの支えになるようなビジネスを持つことに注ぐのがいい投資になります

その他の固まり時間をもそれぞれ目的意識を持つことで、結果はかわる気がします。

投資も何に投資するかも大事ですが一定の金額をコンスタントに投資することの方が大事だと思いますので、関係するかなということをこの時間にしていきたいと思います。