共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

仕事が予定通りに進まない原因

以前下記にて仕事中の時間割を作成してみました。

早速ですが予定通りに行かない事がありましたので整理しておきたいと思います。

突発的な予定
①急な打ち合わせ
外部や上司からの急な打ち合わせがあります。
また、打ち合わせまで行かないまでも、案件の進捗の確認等々は不定期に入ります。
これは中間管理職の宿命でしょうか。

②部下からの相談
これはしょうがないのかも知れませんが、部下から
相談、急ぎでの確認依頼が定期的にあります。
いつもなら確認依頼が来るべき時期なのにこない等々感じることもあるのですが、あわてて準備してるのかなと思うと、、
また、私自身が係に化されてるタスクを細かく把握してないので、受け身になってしまっているところはあります。また、力量不足で解決に時間についてはがかかってしまう点も否めません。この点は要改善事項です。

③トラブル対応
これは、業務マニュアルが想定していない事項や、前提条件が変わってるのに、マニュアルの見直しができていない事も原因だと思います。
マニュアルの見直しのタイミングをもうける、変更したらどのマニュアルに影響するのかを書面で整理しておくなどの対応があると思います。

また、具体的に原因、対応策を深めて考えていきたいと思います。