共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

仕事の突発的対応を減らす

前回、時間割通りに仕事が進まないケースを書きました。

そのなかで、各項目についてもう少し整理したいと思います。
①急な打ち合わせに関して
私の権限でどうもでき無いし、私も同様のことを部下に対してしてる気がします。
この点は必要最低限にするよう意識しないといけないと思います。

②部下からの相談、③トラブル対応
これは、③絡みの相談が多いので、トラブルが発生しにくい環境整備を行うことで②、③を減らす事が期待できます。
私の職場のトラブル原因は、ルール変更等々に伴うマニュアル等々の見直し対応が不十分なことが大きいと感じます。

なにかルールが変更されたさいにマニュアルのどこを変更しないといけないのか?が整理、徹底されておらず、各職員のスキル、知識に依存してます。

まずは全体的にマニュアルを見直すとともに、マニュアルの理解を深めること、事例ごとに確認すべきマニュアルは何かを整理しておくとよいと思います。
 
マニュアルの見直しに時間を割くことは、色んな面て投資効果が高いと思います。
職場での毎日の勉強時間の中にマニュアルの見直しを入れて行きたいと思います。