共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

自己投資する時間を無理なく確保するには

武井壮さんの大人の学校を見ました。
https://youtu.be/ol3HeIACFy0

僕の中で響いたのが、毎日どれだけ忙しくても成長するために必ず1時間はトレーニング、1時間は勉強にあててるということでした。
これだけ成功していて忙くても時間投資を続けているのはすごいなと思います。

僕は、そんなに意志が強い訳ではないので、仕事して家事して家族団らんしてテレビみて子供とお風呂入って残った時間を投資するは無理だと思ってます。

投資時間は朝一や、誰にも迷惑をかけない時間を自分投資の時間へ振替するのが一番確実だと思います。

・家族より少し早く起きる朝の時間
・通勤の時間
・昼休みの時間

これらの時間に、勉強になるYouTubeやオーディオブック、語学教材などを2倍速で聴く、筋トレ、ランニングするなどを行えば、私の場合確実に1日2時間以上の投資時間を確保でき、オーディオブックも毎日1冊程度聞けます。

最初はなんか張り切ってる感覚がありましたが、慣れてしまえば違和感は全くなくなると思います。

毎日、本を1冊読む(聴く)ことができるのはすごい投資になると思います。継続していきたいと思います。
http://kanetinkun.hatenablog.com/entry/2019/09/01/071752