共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

約1ヶ月ブログを書き続ける方法

このブログを初めて書いたのは2018年1月でした。 そこから書いたり書かなかったりで約1年半で40記事しか書いてませんでした。

飽きっぽいのでこういうことはよくあるのですが、この1ヶ月は休まずに毎日書いてます。
なんで書き続けることができたのか振り返っておきたいと思います。

①書き続ける理由を増やす

何度も同じことを考えて堂々巡りになってることがあって無駄だなと強く感じたので、考えたことをその都度書き残しておこうというのがブログを書き始めたきっかけでした。

ただ、書き出していくと堂々巡りになってることって実はそんなにないようで、ネタが無くなり書かなくなってました。

今は、新しい考えやいい考えなどに触れたときに生活に取り入れるためにもブログを書くのを意識してます。

ブログに書こうとすると、新しい考えに触れて刺激だなーでおわらず、自分の人生にどう活かせそうかということまで考えるので、単純に生活が変わる速度が上がってる感じがして動機付けにつながってます。


②ブログを書く時間をスケジュールする

時間があるときは、色々考えてまとめたりしたのですが、毎日の時間はどんどん流れていくのでブログを書く時間を決めてなかったので習慣として定着しませんでした。
今は朝1の時間をブログを書く時間として決め習慣になりつつあります。

③テーマを絞るのを辞める

当初はお金に関するテーマについて書こうとして、すぐにネタ切れになってました。
今は完全な雑記ブログとして、日々の気づきを書くようにしたので、色んなことが書けるようになりました。料理、子育て、仕事、運動、遊び、買ったものなどなど色んな切り口があるのでネタ切れになりにくい気がします。

こうして振り返ってみると、逆説的ですが、とにかく強引に書き続けられる環境を整えて10日間くらい続けると習慣になりやすいのかもしれません。