共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

セミリタイア後のビジネス候補

以前の記事でもセミリタイア後にビジネス、趣味が必要ということを何度か書いてきました。

ここでは、現時点で、私が関心をもっている候補を書き出し整理しておきたいと思います。  

【ビジネス】

①ブログ、YouTubeなどのメディア運営

・あらゆる活動が記事になるのでネタがきれない
・どこでもいつでも取り組める
・他の活動の張り合いにもなる
・他のビジネスの集客ツールにもなる
・ストック型ビジネス

②農業

・自然の中で取り組める
・作業時期を計画することができ、繁忙期はあるが、閑散期は何もやることはない。
・自分のご飯になる。
・現金収入になりやすい
・父親がすでに基盤を作ってる

③非常勤講師、社会教育などの講師

・夏休みなどの集中講義など期間限定で行うこともできる
・色んな人との繋がりができる
・色んな経験を伝えることができる
・社会的ステータスがある気がする

電子書籍などの販売

・どこでもいつでも取り組める
・色んな経験を伝えることができる
・ストック型ビジネス

【趣味】

①旅行

・キャンピングカーを使って、気に入った場所に長期滞在しながら全国を旅する。
屋久島、沖縄、海外のリゾートなどお気に入りの場所に1ヶ月くらい長期滞在する。
セミリタイアの一番の目的

②自給自足的活動

・魚、野草、果物などを採取する
・ブッシュクラフトをマスターし、放浪する

③水の中での活動

・水泳
・サーフィン
カヤック

④新しい情報にふれること

・新聞、電子書籍を読む、聴く
・学びのあるブログ、YouTubeを読む、聴く

書き出していくと、色々思い出したこともありました。情報収集しながら、生活の中でスケジュールし時間を投資していきたいと思います。