共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

時間のポートフォリオ

お金の投資割合については26歳ごろから検討してました。

ただ、時間の投資割合、投資先(ポートフォリオ)について考えるという機会は、レバレッジ時間術を読むまでありませんでした。

以前時間の投資割合について確認しましたが、投資先(ポートフォリオ)についても検討したいと思います。過去を振り返ってみたいと思います。

【独身時代】
仕事→残業→友人と飲む→寝る 

仕事と友人と睡眠に継続的に積立投資しているということになると思います。

このポートフォリオが生み出す結果は、給料の確保、飲み友達の確保ということになるかと思います。
この時から、継続的に副収入につながる取り組みを少しでも続けていればというのは本当に後悔してます。

株式、宝くじ等での一発当たればということばかり考えてた気がします。

【結婚して子供ができてから】
仕事→家庭(育児)→寝る

残業、友人と飲むが子育て、家庭に見事に置き換わりました。

このポートフォリオの結果、給料の確保、家庭は円満?、飲み会は減少となってます。

付き合いはかなり悪くなりましたが、声はかかるので行けるときに参加できるのがありがたい。これは若い時の唯一の投資効果でしょうか(笑)

【現在】
ブログ、学び→学び→仕事→昼(運動、学び)→仕事→学び→子育て→家庭(育児)→寝る

このポートフォリオの結果、①ブログの継続②仕事、生活の質が上がってる気がする?③家庭円満?④健康、運動能力向上となってます。

将来ほしいものが手に入れられる時間の配分(ポートフォリオ)をくめているか。

定期的に見直してみたほうがいいと思います。