共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

失敗できない仕事の日の準備(心構え)

失敗できない大きなイベントの当日に、外的なトラブルが重なりてんてこまいになりました。

どちらも時間制限があり、至急対応しないといけないことでした。

前日まで一生懸命準備して、当日は流れに乗っていくだけと思ってた矢先でした。

幸いにも、できうる対応を取ることはできたのですが精神的にもかなり疲れました。

今回の経験から気づきをまとめておきたいと思います。

①想定外のことが起こるかもという心構え

想定外のトラブルだと感じたのですが、冷静に考えると、このタイミングで同時に起こるわけない?この人がこんなミスをするわけない?などなど自分に都合の良いように進むとどこかで勝手に思ってるだけで、想定外ではないことでした。

危機管理マニュアルなどの充実やすぐ検索できる体制づくりが必要だと感じました。

②チェック体制の見直し

2つのトラブルのうち、1つはチェックがある意味漏れてしまっているものでした。
次回以降、チェック項目に追加することで防げるはずです。

③前日よく寝る

前日までの準備で力を出し切ってしまうと、当日トラブル時に無理がききづらいです。
ある程度余裕を持っておくことが大事だと感じました。

この経験を次回以降に活かして行きたいとおもいます。
ただ、こうやってブログな書き留めることは、自分の中ではトラブルも学びの一環になり、有意義な活動になってます。

トラブルに勝つということは無いのですか、負けない強さは身について行くのではと思います。