共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

共働き夫婦の生活費目安について

総務省統計局家計消費状況調査によると、4人家族の平均的な生活費は約32万円とのことです。

我が家は、夫婦共働き(幼児2人)ですが、生活レベルを上げずに、私の収入で生活し、奥さんの収入には手を付けず生活することにしてます。

結婚して5年がたち、我が家の生活費はイベントが無い場合、約20万円で落ち着いてます。    ()は全国平均

家賃   6.5万円 (10万円) −3.5
教育費  6万円  (2.6万円) +3.4
食費   4万円  (8万円)   −4
光熱費  1.2万円 (2.1万円) −0.9
ガソリン 1.1万円 (2.9万円) −1.8
その他  1万円  (4.2万円) −3.2
通信費  1万円  (1.7万円) −0.7
保険   0.2万円 (1.2万円) −1

計  21万円    (32万円)

全国平均との差が大きいのが、家賃、教育費と食費です。

・教育費
10月から保育園代は原則無償化されますので、かなり負担は減ることになり、全国平均より下がると思います。
 
・家賃
地方なので、持ち家率はかなり高いですが、賃貸で過ごしてます。
住宅購入している人の話を聞くと、毎月10万円くらい負担しているみたいなので、その差なのかなと感じました。

・食費
職場へは弁当、水筒を持っていくようにしてます。
家ではなるべく自炊し、無駄な外食はあまりしてません。

【まとめ】
生活レベルを上げるのは簡単ですが、下げるのは大変です。

我が家は、奥さんが途中で育休を長めに取ったりして、本当に私の収入のみで生活した年もありました。

共働きをやめても大丈夫な生活レベルを維持しておくと、ライフイベントなどで一人が働くのをやめた時も生活レベルを変えずにすむので楽ちんです。