共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

ブログが書けなくなった原因

1週間くらいブログを書くことができない時期がありました。なぜ書けなくなったか?また書き出した理由を一応自己分析しておこうと思います。

【書けなくなった理由】
ブログを始めて2ヶ月くらい、とりあえず何でもいいから毎日記事を書き続けてました。

50記事くらい書くと、アクセス数が気になったり、よりよくするにはどうすれば良いかなどの情報を見出しました。

アクセス数は一瞬上がってまた低空飛行。
今日はどうかなって何回も低空飛行を確認し。。
テンションが下がり。。

低空飛行を何とかしたくて、プロブロガーの方の有益な密度の高い情報にふれるが。。

ブログの構成、テーマ、検索順位、人に役に立つ情報。。。ウ~ン吸収しきれず。。
テンション下がる。。

情報が渦巻く社会の中で、自分が経験したことで役に立つ情報なんてどんだけある?? 
と考え出すと、書き出すハードルが上がってしまい、書けなくなってしまいました。。


【再び書き出すまでの流れ】
ただ中途半端にブログを2ヶ月くらい毎日書いてたので、書かないのも気持ち悪い感覚があり、なんかスッキリしない辛い日が続きました。。

そんな時、とても恥ずかしい感情が生まれる出来事があり、整理するために、ブログの下書きに書き留めました。

すると、過去の似たような恥ずかしい感情が前向きな行動につながっていたことに気づけ、今回は意識的にそうしようと思えました。

自分の過去の経験をブログを書くことで活かせたことで、ブログは有効だと再確認できました。
 
ブログを書くことで、自分自身の整理ができるので、生活の見直しや、感情のコントロールなどがスムーズにできる気がします。

元々書き出した理由も、自分の備忘録だったこともあり、やはり今の僕のレベルでは、とにかく自分のためにやると割り切って、アクセス数など気にせず書いたほうが良い気がします。

少し書き方は向上させたいとは思いますが。。

【まとめ】
初心に返り、ハードルを下げただけです。
ある程度継続できることを優先したいと思います。