共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

自宅待機期間に取り組めること

子供が最近、進研ゼミのゲームで算数、言葉、英語など遊びながら親しんでます。

よくできてるなと感心します。

これが、ただのゲームにハマるのと、勉強?のゲームにハマるのではえらい違いだなと思います。。

そのうち、ゲーム機の餌食になるんでしょうけど。。

この子供の姿を見て、自分もただテレビやスマホを見て過ごすのと、何か有益な事をするのはえらい違いなんじゃないかと思ったりしました。

この自宅待機期間に集中して取り組めることを書き出してみようと思います。

①自宅筋トレ
こちらはすでに、習慣になってます。
自宅待機を終える頃に、筋肉で体が一回り大きくなったって面白い気がします。
リズナートレーニングで片手腕立てハーフ、片手懸垂(補助)、片足スクワット(ハーフ)はクリアしたいと思います。

②営農計画
実家での兼業農家を始める前に、良質な本を読んで
小規模の実験を行いながら、具体的な営農計画をしっかり立てたいと思います。今考えてるのは下記です。

・黒にんにく
自分も毎日食べたいし、家族の健康に役立つと思う。

・ハナシバ
実家が取り組んで基盤があります。一番計算が立つものなので、どこまで効率化できるかという視点を持ってマニュアル化したいと思います。

観光農園
兼業農家して肌に合うようであれば、観光農園とか楽しそうだなと思います。できれば道の駅とかの近くで連携すると楽しそうですが。。
ここは楽しい妄想として遊びたいと思います。



③ブログの継続
なかなか続きません。
でも書いている期間は自分の考えも整理されてる気がするので、この期間に、内容はともかく!、毎日書くことを習慣にしたいと思います。


上記について、なんとなく最近継続しつつあることですが、この期間にしっかり形にしたいなと思います。  

継続は大変ですが、継続し年月経てば、それなりに形になるなと思うこの頃です。