共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

人生で求めるもの

本を読んでいて、求めるものを明確にしてから、条件に合うように就農計画された例がありました。

今後の活動を検討するにあたり、私も人生で求めるものを改めて明確に書いてみたいと思います。

悠々自適であること
・時間場所の成約が限りなく少ないこと
(年間3000時間以内の労働時間)
・長期(1ヶ月以上)で多拠点生活を送れること
(海外、国内、自然など)
・働かなくても生活費が得られること

社会に価値あるものを提供してること
・誰かの心のふるさと
・身体に良いもの
・教育(物の見方)

成長を感じられること
・子供、周りの人の成長
・自分自身の成長
・新しい経験、新しい場所での生活、新しい見方

書き出してみて、割としっくり来たので、大筋書き出せたのかもしれません。

特に下記にて書き出した3点は良い目印になる気がします。今まで自分が興味を持った分野が包括されてる気がします。(→は今まで興味を持ったこと)

社会に価値あるものを提供してること

・誰かの心のふるさと
温泉郷、キャンプ場、観光農園、道の駅

・身体に良いもの
→黒にんにく、野草、炭、果物等

・教育(物の見方等含め)
→野外教育、子供とのアクティビティ、私塾、講演
 教師、コーチ、

悠々自適であることを担保した上で、空いた時間に何をするかということになります。

このあたり視野を広げて冷静に検討したいと思います。