共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

とりあえず兼業農家を体験してみる

実家で行ってる農業の一部を兼業でお試し体験することにしました。
新たに作物を選ぶと試行錯誤期間が3年程度かかるみたいなので、軌道に乗っている山に植えてるハナシバ栽培を体験してみることにしました。

ローリスク、ローリターンで作業時間も多くないもので、地元では高齢の農家の人が、行ってるみたいです。


費用 農薬、ガソリン代、販売手数料
労働 月1回 (4月〜9月) 草刈り、農薬散布 
   収穫、出荷作業 50束〜100束/人日

単価 1束 350円〜400円

  200万円稼ぐには収穫作業のために、100日/人収穫作業のために稼働することになります。。

 100万円を夫婦2人で稼ぐなら25日の稼働です。

 時給換算で2000円はありそうなので、時間のある時にマッタリ行えるということで、年金生活してる高齢農家の方には最適な気がします。

 専業でされてる方は、規模を拡大して収穫、出荷作業にアルバイト雇用して利益を生み出す形のようです。
 
 コストがかからない、収穫、出荷以外はあまり時間がかからないので、時間があるときに夫婦で楽しめんで作業できるなら良さそうです。

定期的な実家への帰省、夫婦共同作業によるコミュニケーション、副収入につながるように作業体系を組み立てられれば関係者がWin-Winになりそうです。