共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

実家農業の娯楽化

今まで、実家の農業を兼業することについて下記で記してきた。
http://kanetinkun.hatenablog.com/entry/2020/05/13/064341

http://kanetinkun.hatenablog.com/entry/2020/05/10/075101

60万円稼ぐのに夫婦で15回ほど実家で作業することになります。家族レジャーを伴えるように具体的な娯楽化ネタを書いていきたいと思います。

①タケノコとり
②山菜とり
③キノコとり
④そうめん流し
⑤登山
⑥川遊び
⑦山で自転車遊び
⑧秘密基地づくり
⑨キャンプ
10 昆虫採集
11 温泉 
12 薪ストーブ

このあたりを農作業とセットにしていきたいと思います。

(例)
農作業 + 娯楽ネタ + 温泉、野外料理



特に出荷の最盛期が盆休み期間になるので、この期間には姪っ子等も長期帰省する可能性があります。
レジャーに加え、農作業の部分をお小遣い制にするのもありかもしれません。

家族等が楽しめる娯楽行事になれば、娯楽費用の削減、お小遣い費用の削減、実家資産の維持にもつながる気がします。


また、娯楽化するための道具も随時導入していきたいと思います