共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

セミリタイア後の過ごし方

最近セミリタイアをすでにされた方のブログをみてます。

ゆっくり過ごされる中で、何か価値を提供される取り組みを行われてる方もいらっしゃいます。

私も、セミリタイアした後、自分のペースで好きな事を好きな場所でしながら、ダラダラもしながらも、何らかの価値を提供し続けたいと思ってます。

※まだ決めてませんし、どういう事を自分がセミリタイア後に行うかを発見するのもセミリタイアの楽しみにしてます。

今考えられる価値として、物質的な価値(農産物)、精神的な価値(田舎体験、野外教育、解決策、安心感)が私の場合考えられます。

最近フードインク等の食品系の映画を見てると、どこかで方向転換が図られる様な感じを受けます。

精神的な価値(安心感)も含めて、田舎の自給自足的なライフスタイルがより強く求められるかもしれません。

我が家だけが、安心できるものを食べるということで終わってしまうのは少しだけ違和感を感じるかもしれません。

例えば、快適な田舎生活モデルを構築して、一例として情報発信し、参考資料の一つにして頂くとうのはあるかもしれません。