共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

子供の食事について

我が家にはお腹が弱い子がいます。
食べる量も少なく、お腹も壊すので、痩せ気味で身長も低いのが悩みです。

身長が低いので、何か良いサプリメントなどないかと定期的に検索してました。

ただ日本小児科学会の冊子をみると、科学的にサプリメントを推奨しておらず、規則正しい生活、栄養、睡眠により子供が持っている成長を引き出すしかないとの立場でした。

しかも、成長期前の子供は、3,4歳時点の成長曲線に沿って成長するかが大事とのこと。逆に小さい子が成長期前に急に大きくなるのも問題がある場合があるとのこと。子供の成長速度を受け入れないと行けないようです。

ただ、うちの子の場合、食が細くお腹が弱いので栄養が不足してるかもしれません。

そこで、お腹を強くするために下記の3つの取り組みを地道にしてみようと思います。

https://www.gentosha.jp/article/5799/

①朝食を食べる 
②色々なものを食べる
③消化の良いものを食べる

①朝食を食べる

実践済みです。

②色々なものを食べる

良いと言われるものをたくさん食べたら、更に良くなると思ってました。。
典型的な基本を無視して、目先の情報に飛びつく状態でした。

色々なものを食べることによって腸内細菌の種類が増え強くなるそうです。

我が家は、夜は食材宅配サービスなので、献立はバラバラです。
朝はほとんど献立は同じです。
パン、卵、ミニトマト、ヨーグルトなど、、
同じ献立でも、野菜の種類を変えたりして工夫してみたいと思います。

③消化が良いものを食べる

いわれて見れば当たり前ですが、できてない気がします。そもそも何が消化が良いかよく分かってないかもしれません。
機会があるごとに調べて行きたいと思います。
https://www.nichireifoods.co.jp/media/4772/

また、調理方法も大事とのことで細かく刻む、特に肉より魚、焼くより煮るなど意識したいと思います。

最後に、色々調べると、我が子は胃弱なのかもしれません。。
食事に気をつけるとともに、陳皮(みかんの皮)も良いとのことなのでヨーグルトなどに少しかけてみて様子を見てみたいと思います。