共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

ミッションステートメントについて


以前に、セミリタイヤを目標にブログを書いていた時期から、年月が経ち、外的な環境等も
変化がありましたので、少し整理したいと思います。

住居・・・賃貸→持ち家
子供・・・長男が小学校入学

結婚して、家庭を持って、家を購入して、、、、いわゆる、古き良き幸せの形を手にしたような格好になったのかもしれません。
(もともとは真逆で、何も持たず自由を謳歌して生活するという願望でした。ただ、子供は育ててみたかったです)

自分の価値観が異なっていたからかもしれませんが、やはり私の場合、それだけでは100%満足!、幸せ!とはなっていないようです。。
また、テレワーク等も経験し、家にいる時間が長くなる中で、セミリタイアすれば、完璧に幸せというのも、どうやら違うのかなという感覚があり、以前より
「どうしてもセミリタイア」との思いも少し薄まってる気もします。
セミリタイヤして家にいるだけでは退屈をかんじてしまいそう)

そもそも、セミリタイアしたいというよりは、興味のおもむくままに行動したり、色々な場所で、色々なものを感じたりしながら生きていたい、、、
その為には、通常のサラリーマンだとむつかしい、、投資で一攫千金、、、それが無理ならセミリタイヤして、、という経緯だったんだろうなと思います。
つまり、セミリタイアは手段であって目的ではなかったのだと思います。

外的な条件だけでなく、自分自身の生き方(在り方)も、幸福度に及ぼす影響は大きいのではと思います。

しょっちゅう迷子になっているようなので、自分自身のミッションステートメントを書きなぐってみました。

「私の人生の目的は、素晴らしいと感じるものを共有すること。」

そういう意味では、ブログを書くことだったりというのは自分自身にとって、とても意味のあることなのだとおもいました。
youtube,楽天ルームでも、媒体は何でもいいんでしょうが)

また、私の場合、自分が素晴らしいとか、いいなと思ったものを共有する、ある意味自己満足に徹するというのが、迷子になりやすい私の場合は大事なことだなと思います。
このことを意識して、生活をおくるようにしたいと思い、久しぶりに書いてみました。