共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

朝時間の使い方(6月25日)

おはようございます。共働き夫です。
私が朝の習慣として、定着を図っているものに

・朝の運動
・朝の質問への回答(アンソニーロビンス 人生を変えた贈り物 より)
・ブログ作成

があります。
上二つは習慣になりつつありましたが、ブログ作成を組み込んだことで、時間が足らなくなってしまい、中途半端になる予感があります。。

解決策としては、朝の時間を増やす(早起き)、習慣を減らす、それぞれを短時間で済ます等が思いつきましたが、全部合わせ技で下記の通り試してみたいと思います。

・朝時間を1時間確保する
・朝の質問への回答をブログに記載してしまう
・運動20分、ブログ+朝質問40分の時間配分にする

というとで朝の質問と私の回答は下記の通りです。

①今の人生で「幸福なことは」は何だろう? どんな点が幸福なのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
家族がいること、人生の感覚を共有できること、安心感

②今の人生で「ワクワクすることは」は何だろう? どんな点でワクワクするのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
体を動かすこと、体が気持ちよく動き、今までできなかったことが出来るようになること、

③今の人生で「誇れるものは」は何だろう? どんな点が誇れるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
人生をよくするための行動をとろうとしていること(読書、運動等)、自制心があること、自立した人間になった気分

④今の人生で「感謝できることは」は何だろう? どんな点が感謝できるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
健康、食事、睡眠等の生活の基盤が必要十分にあること、おかげで人生をより良くすることに焦点を使えること、前向きな気分

⑤今の人生で「楽しいことは」は何だろう? どんな点が楽しいのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
好きな動画コンテンツを見る、、 いろんな感情を経験できる、面白い

⑥今の人生で「打ち込めることは」は何だろう? どんな点が打ち込めるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
自分を成長させること、全部自分の利益になる、楽しい


何も書くことが浮かばない時は、朝の質問の答えのみ書いておこうと思います。