共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

7月6日 朝の質問

朝の質問を、なんとなく継続してましたが、だんだん簡素化しすぎたこともあり、思い出したときに行うレベルにまでさがってしまってました。
そのせいか、気持ちや焦点も、まわりいの状況に影響され上がった、下がったりというもとの状況に戻りつつありました。
(障害や仕事上での壁があるときに、気が付くとネガティブモードに陥ってしまうところがあります。)

ですので、本日は久しぶりになってしまいますが書き出してみました。


①今の人生で「幸福なことは」は何だろう? どんな点が幸福なのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?

子供の成長がみれること、相互作用をお互いに与えながら成長していけるから、ワクワクする気持ち

②今の人生で「ワクワクすることは」は何だろう? どんな点でワクワクするのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?

旅をすること、新しい発見があること、世界が広がる感覚

③今の人生で「誇れるものは」は何だろう? どんな点が誇れるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?

前向きな習慣を根付かせようとしていること、自分の人生に責任をもって良いものにしようとしていること、誇らしい気持ち

④今の人生で「感謝できることは」は何だろう? どんな点が感謝できるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?

時間が平等にあること、どう使うか自分で決められること、どうとでも変えていけるという前向きな気持ち

⑤今の人生で「楽しいことは」は何だろう? どんな点が楽しいのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?

映画、漫画等をみること、色々な体験を疑似体験できること、学んだ気持ち

⑥今の人生で「打ち込めることは」は何だろう? どんな点が打ち込めるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?

サーフィン、自然を感じながら、自分自身も高められる、充実感

書き出すのに時間がかかってしまうのがネックですが、やはり自尊心や気分が高まり、日々の生活の質に影響がでるのを実感します。
自分のバケットリストを進めるために、何をするか、日々の行動の多くをつなげていくような意識、に促す質問を加えてもいい気がします。