共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

7月7日 朝の質問

今日も、仕事関係で気になる点があるためか、気分もモヤモヤしていたので、朝の質問に殴り書きですが書きました。
時間は15分程度でした。

①今の人生で「幸福なことは」は何だろう? どんな点が幸福なのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?

快適な家があること、家の中の温度差が小さいこと、リラックスできる。

②今の人生で「ワクワクすることは」は何だろう? どんな点でワクワクするのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?

夏休みの子供との計画を練ること、日常を工夫して非日常にする点、お得な気分

③今の人生で「誇れるものは」は何だろう? どんな点が誇れるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?

定期的に運動していること、自分の体、気分をケアしていること、体、気分はコントロールできると感じる

④今の人生で「感謝できることは」は何だろう? どんな点が感謝できるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?

家族がいること、支えあう人がいること、温かい気持ち

⑤今の人生で「楽しいことは」は何だろう? どんな点が楽しいのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?

人生を改善すること、何かを意識したりすることで、かなり人生に対する印象がかわるところ、面白い

⑥今の人生で「打ち込めることは」は何だろう? どんな点が打ち込めるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?

自然の中で過ごすこと、日常を忘れるてん、雑念なく過ごすシンプルな気分

⑦自分のバケットリストを達成するために、進んでしたいことはなんだろう

子供の学校教育以外の教育のため、夏休みの面白い計画をたてたい。