共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

メモ書き生活 4日目

おはようございます。
共働き夫です。

前回0秒思考で紹介されている、考えるトレーニングのメモ書きを生活に取り入れると報告しました。
効果として感じていることとして、理由のない不安感は弱まり、やるべきことは明確になりつつあります。ただ、当然ですが急に世界がかわるわけでもないところです。

自分の中の考えが明確になっていく効果はあると思いますが、現時点で自分にないものは当然いくら整理しても出てこないし、反映していないメモになります。

結果として、前提条件を考慮していないアイデアだったということがわかったり、細かいレベルでまでメモを書ききれていなかった事を経験しました。

ただ、以前のような漠然とした不安等というものはなく、ここを確認しないといけないということが明確になるという状態です。
なので、まだ仕事上で明確な成果としてはでてませんが、内部では精神衛生上よいし、課題も明確になっていくため、時間と共に良い方向に向かっていく気はしてます。

継続してメモ書きをしていきたいと思います。