共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

戸建ての台風対策について

おはようございます。
共働き夫です。

我が家の台風 対策および被害について整理しておきたいとおもいます。

今回の台風9号は、オリンピックと重なったからかあまり報道されず、我が家も特に意識してませんでした。

特に、私のすんでる地域では、大雨警報は出てましたが、風はそこまでひどくならない予想でした。

ただ、初の戸建てなって迎える台風ということで、いきなり周囲に迷惑はかけられません。

ということで念のため、家の回りの物を中に入れておきました。

自転車、布団干し台、鉢植え、ホース、

戸建ての場合、家の周りが敷地になるため、意外に物が外にあります。これが長年住むとこんもんじゃないだろうなと。。

家の中に入れると、結構あるなと言う感じです。

少し不安だったのが2段のタイヤラック、屋外のゴミ箱でした。重たいし飛ばされることはないだろうと思い、ロープ等でしばらずにいました。

結果

ゴミ箱は全く影響なし(嬉)
タイヤラック倒れてました(泣)
カバーも倒れた影響か少し裂けてました。。
空地の方のお隣だったので、あまり気にならない感じですが、それでも境界のフェンス等があれば、傷つけていたかもしれないし、カバーが飛んでいってどこかに被害を与えてたかもしれません(汗)

ゴミ箱より重たいタイヤラックが倒れてる要因は高さと、地面に直接置いてるかになりそうです。(少しぐらつく)

今後は一段のタイヤラックを二つ並べるか、地面をコンクリートかブロックとの接合部を補強するか、対策しておきたいと思います。