共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未来はある程度予測可能

実現したい未来につながる行動をしているのか?実現に向けて計画を立て行動すれば何らかの成果が生まれます。意外に上手くいったまあこんなとこかな〜ちょっと上手く行かなかったな。。でも、全く何もせず、あ~なったらいいなと思ってます。と職場で上司に…

1日1記事でブログを習慣化する

何かを習慣にするには、「とにかく毎日取り組むことが大事」ということを実感しました。ブログを書くことを習慣にするというケースで検証してみたいと思います。「1日1記事」 ブログを書いてる方なら、このキーワードについて一度は意識し、下記のような意見…

ブログが書けなくなった原因

1週間くらいブログを書くことができない時期がありました。なぜ書けなくなったか?また書き出した理由を一応自己分析しておこうと思います。【書けなくなった理由】 ブログを始めて2ヶ月くらい、とりあえず何でもいいから毎日記事を書き続けてました。50記事…

失敗して恥ずかしい思いを前向きなエネルギーに変える!

失敗したりしてとても恥ずかしい時は、とても大きな変化を起こすエネルギーが手に入ります。カッコいい事を言ってみましたが、僕は、人間的に未熟なので、悔しかったり、恥ずかしい思いをした時、自己憐憫と周りを逆恨みすることがほとんどです。2年くらい前…

2019.9家計簿 公開

夫婦共働き、幼児2人の家族構成です。 私の収入のみ家計簿には反映してます。(iDeCo天引き後の金額です。)「その他」の項目は毎月約5万円積立ている子供の大学費用です。今月は同僚の結婚式、親族の誕生日、子供の服、私の服などをまとめて購入した結果、…