共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

せどりを始める準備

こんにちは。 共働き夫です。せっかくの連休ですが、日本中大雨だし、コロナ感染も拡大しているため、自宅で過ごす時間が長くなっています。この機会に、始めようと思って出来てなかった「楽天ポイントせどり」の準備を進めたいと思います。第57回 【誰でも…

朝おかゆ生活

おはようございます。 共働き夫です。うちの長男が私に似てお腹が弱いです。 そこで色々調べていたところ、朝食を具入りのお粥にするのが良いという情報を得ましたので 早速取り入れてみたいと思います。ただ、おじやとお粥の区別もわからず、作ったので中途…

我が家の外気温と室温の差について

こんにちは。 共働き夫です。我が家の、室温、湿度について、再度記録しておこうと思います。現在、外の天気は曇り時々雨。 外 温度24度、絶対湿度20 室内 温度27度、絶対湿度15以前のブログで朝は外の気温が低く、室内の方が気温は高いと記載してお…

戸建ての台風対策について

おはようございます。 共働き夫です。我が家の台風 対策および被害について整理しておきたいとおもいます。今回の台風9号は、オリンピックと重なったからかあまり報道されず、我が家も特に意識してませんでした。特に、私のすんでる地域では、大雨警報は出…

セミリタイア後のリスク対応について

こんにちは。 共働き夫です。先日下記の動画を視聴し、私自身もセミリタイアに対して漠然と感じていた不安を、言語化されており大変参考になりました。[www.youtube.com・この動画の中で、稼ぐ力を保持しない状態でセミリタイアすることはリスクが大きい為、…

朝の質問 

おはようございます。 共働き夫です。最近はメモ書きを習慣にして、朝にタスク整理を行ってますが、やるべきことばかりに集中していたので、間隔があきましたが 朝の質問で感情をメンテナンスをしておきたいと思います。①今の人生で「幸福なことは」は何だろ…

3か月点検について

こんにちは。 今日は、我が家の3か月点検を受けました。 施工業者から委託を受けて、専門の点検業者さんが点検してくれました。築約4か月なので、点検自体はそこまでですが、メンテナンス方法等を教えてもらえたのがとても有益でしたので整理しておきたい…

メモ書きの経過について

おはようございます。 共働き夫です。メモ書き生活ですが、今のところ下記の流れで定着してます。朝 今日のやることメモ書きする。 各やることにメモ書きする。仕事中 気になることがあれば、メモ書きする。これで、今のところ定着してます。今後は、仕事を…

メモ書き生活 10日目

おはようございます。 共働き夫です。メモ書きをはじめてからの変化について、経過を書いておこうと思います。①あせり、不安感の減退 イベントや、会議前など直前になって慌てることが多く、感情的にも負担がかかってました。 直近にイベントがあり、慌てず…

我が家の夏の状況について

こんにちは。 共働き夫です。我が家の夏の状況について、整理しておこうと思います。我が家の簡単なスペックです。 平屋100㎡、基礎断熱、一種換気(熱交換あり)、c値0.28、ua値はおよそ0.6(概算)、断熱材の厚みは壁の倍を屋根に、窓は樹脂ペアガラスです。 …