共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

我が家の外気温と室温の差について

こんにちは。
共働き夫です。

我が家の、室温、湿度について、再度記録しておこうと思います。

現在、外の天気は曇り時々雨。
   外  温度24度、絶対湿度20   
   室内 温度27度、絶対湿度15

以前のブログで朝は外の気温が低く、室内の方が気温は高いと記載しておりました。
今回日中にも関わらず同じ状況になったので、エアコン(除湿)、除湿器ともにスイッチを切って経過を確認してみました。

数時間経過を見た結果、
   室内 温度27度、絶対湿度18.5 となりました。
   ※床下(基礎断熱)絶対湿度19

この結果より、ある程度断熱性能はあり、機械換気(澄家)の熱交換機能(90%)はそこそこ機能している。ただ、湿度交換機能はそこまでででもないと推測しました。
また定期的に確認してみたいと思います。

暑い日に室温が上がるのは、やはり断熱性能の不足より、窓からの日射取得の影響が大きいのかもしれません。こちらについては、窓からの日射遮蔽を行って、結果を見たいと思います。

我が家は、結局窓はほぼ開けておらず、明かり取り目的となっています。
これから建てられる方は、窓の位置づけを整理され、窓の性能を過信せず最小限に設置することも考慮されてもいいかもしれません。