共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ書き生活 4日目

おはようございます。 共働き夫です。前回0秒思考で紹介されている、考えるトレーニングのメモ書きを生活に取り入れると報告しました。 効果として感じていることとして、理由のない不安感は弱まり、やるべきことは明確になりつつあります。ただ、当然です…

ゼロ秒思考について

おはようございます。 共働き夫です。今日は「ゼロ秒思考」赤羽 雄二 著の本を久しぶりに読み返し、実践し始めているている件について記録したいと思います。以前に購入し、購入直後は取り組んでいたのですが、あえなく習慣にならずにいたものになります。た…

家計管理について必要なこと

おはようございます。 共働き夫です。前回に続いて家計管理について整理しておきたいと思います。 最近の我が家は新居購入に伴う数多の出費により、家計管理の概念も吹っ飛んでました。 これから、適切な家計管理を行うにあたり、必要かなと思う項目について…

家を購入した後の家計管理について

賃貸はだった私が戸建てに移って数か月が経過しました。戸建てに移って数か月なので初期費用関連の支出が発生し、通常の月とは全く異なる支出額が続いています。(収入は変わりませんが泣)元の生活水準に戻すために、異常月が続いている要因について分析し…

家の失敗したかなと思う点

こんにちは。 共働き夫です。前回は家に求めたものを書きましたが、残念ながら、ここはもっとこうしとけばよかったかな。。と思う点もあります。 今回は少しうまくいかなかったかな~と思ってる点を整理してみようと思います。①騒音問題 我が家は新幹線から1…

家に求めたもの

我が家はローコストメーカーで、グッシンというメディアで紹介されてるせやま基準をクリアするように建てました。おかげで、気密、断熱がある程度担保された住みやすい家になったのかなと思ってます。注文住宅に望んだものは主に下記の通りです。・毎月の支…

7月7日 朝の質問

今日も、仕事関係で気になる点があるためか、気分もモヤモヤしていたので、朝の質問に殴り書きですが書きました。 時間は15分程度でした。①今の人生で「幸福なことは」は何だろう? どんな点が幸福なのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?快適…

7月6日 朝の質問

朝の質問を、なんとなく継続してましたが、だんだん簡素化しすぎたこともあり、思い出したときに行うレベルにまでさがってしまってました。 そのせいか、気持ちや焦点も、まわりいの状況に影響され上がった、下がったりというもとの状況に戻りつつありました…