共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

余剰資金 活用戦略1

余剰資金は結婚前の貯金と年二回のボーナスです。積み立て投資をするだけなのも退屈なので、余剰資金での短期投資も行いたいと思います。ただし、長期プラン(引退資金、子供の大学費用)の積み立ては実行しつづけることを約束した上でになります。あまりスト…

無料で楽しみを増やす方法1

我が家は、WIFI を引かず、夫婦で楽天モバイルのプランMで契約してました。月々の料金が3980円でした。(初年度等に適用される割引は無視してます。)遅かれながら、WiMAX(モバイルWIFI )を購入し、月々3480円でインターネット使い放題を導入しました。その代…

2019年度版 共働き夫婦の経済戦略

2019年度の我が家のセミリタイアに向けた経済戦略をまとめておきたいと思います。【前提】 我が家は夫婦共働き、未就学児2人の地方在住の4人家族です。現在37歳ですが、遅くとも50歳前後でセミリタイアする計画です。昨年度は、奥さんが育休の2年目(収入無…

子供の教育は何をするべき?

たまに、同じくらいの子を持つお父さんと、幼児教育の話になることがありますが、大抵は、英会話、公文、体操教室など、習い事に取り組まれてます。我が家は、幼稚園、保育園以外にはチャレンジをおもちゃがわりに購入してる程度です。あんまり無理にさせる…

目標を人に言わないメリット

先日、知り合いと話をした時にお金の話になり、色々意見交換をしました。そこで色々感じたのでまとめておきたいと思います。目標を人にいうことのメリット ・色々な視点から意見がもらえ、目標や戦略が洗練される。 ・有益な情報や機会の提供があるかもしれ…

共働きの場合、生命保険は必要?

我が家は、たいした生命保険には入ってません。 この選択で問題がないか検討しておこうと思います。我が家は、共働き、子供2人、持ち家無しです。 夫婦の収入は、そこまで差がありませんどちらかに万が一のことがあった際は、 まず、遺族年金が支給されます…

子供の教育費はいくら必要か?

先日下記の記事で子供の教育費についてまとめられてました。漠然とどうなんだろうと気になっていたので、ここで検討してみたいと思います。https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20190205-00015924-argent-column以下記事より抜粋してます。 日本政策…

高配当株投資とインデックス投資について

私は、生活費の余剰資金を、毎月定額インデックス投信への積み立て投資を主として行い、まとまった金額(5000万円等)になれば高配当株へ切り替えることを想定しています。最近、他のかたの投資ブログで情報収集させて頂くと、皆さん微妙に異なる手法をとら…

目標に向かう時に働く力

例えば1000万円貯めようと、毎月5万円貯金を始めると200ヵ月かかります。約16年半です。 22歳からだと38歳です。結構かかるなと嫌になったりしませんか?ただ、斎藤一人さんの本に書いてありましたが、牽引の法則が働き、目標を意識しながら実行していくと、…

サバ缶の混ぜご飯

これは美味しかったです。ただ、子供は普通でした。子供の好みはよくわからんです。https://www.kurashiru.com/recipes/7ef676dd-f386-4540-8c9c-f081e2cb24a0

カボチャ、大根、厚揚げなどの煮物

下記のレシピにプラスしてコンニャク、人参、厚揚げ、レンコンなどを大きな鍋に詰め込んでつくってみました。以前コンニャクをプラスした煮物が美味しくでき、子供が喜んで食べてましたので、今回はさらに追加です。意外にレンコンがとても美味しく、下の子…

40歳で引退を目指す「FIRE運動」

アメリカで流行ってるそうです。 給与所得が高く、生活費を押さえて40歳前後で早期引退とのことです。働き始めから、年収1000万円くらい収入があり、質素倹約してれば40歳を待たず35歳くらいでも引退できそうです。もともと僕は早期引退の希望を持ってました…