共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

仕事を道楽にするには

仕事を行うことが道楽で長期の休みがとれるなら、早期リタイアを頑張って行う必要性も薄くなると思います。個人的には、働かなくてもいい状態で自由に時間と場所を選んで生活できる状態で、道楽のような仕事をしてみたいです。

今すぐ、その状態になることは難しめなので、それまでの期間もいかに楽しく働けるか、ファイナンシャルフリーを実現した後の道楽仕事のためにも検討してみたいと思います。

道楽仕事について
好きなことを仕事にというけど、マネタイズを考えだすと楽しくなくなってしまったりするので、仕事でもないのに自然にしてることや、仕事中も苦にならならないことを仕事にできないかも含めて検討してみます。

1 考えること。
この問題をどうしたらいいか?問題の起きた原因の特定、今後の対応策の立案。効率化するためにどうしたらよいか、

こういったことは、仕事でも家庭でも考えたり調べたりすることは自然にやっていて苦には感じてないと思います。

2料理
効率化の観点と、こんな組み合わせで簡単に美味しくなる?っていう驚きがすきです。
手のかかる料理はしませんが。。

3旅行
いろんなところに行って土地の名物を食べたり、見たりするのが好きです。キャンピングカーの購入も検討してみたりしました。引退して子供も手が離れたらキャンピングカーでフラフラしながら生活してみたいと思ったりします。

4 身体を動かすこと
筋トレ、スポーツなどで身体が強くなる感じが好きです。

これらの要素を増やしたり、これらのことをストレスなくブログなどで記録し続けることができれば仕事の道楽に繋がるかと思います。