共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

家の改善(内窓設置について)

こんにちは。
共働き夫です。

以前、家の失敗したかなと思う点で騒音をあげ、対応策としていた「内窓」をほぼ全室に設置しましたので、経過を報告します。

騒音は色々な隙間等(窓、換気扇、屋根等)から入ってくそうです。
特に一番大きい窓に効果的なのがガラス厚を変更するか、内窓を設置するのが有効とのこと。
我が家は採用している窓ガラスは3mm,3mmのLowe 複層ガラスです。
これは、同厚のペアガラスのため、低音にて共鳴現象が起こりやすいそうです。

低音に対して一番有効なのは厚いガラス(10mm~)のようでしたが、
断熱強化の観点からも、厚みが異なる複層ガラスを使用して内窓を設置することにしました。
本当は4mm、6mmの異層複層ガラスにしたかったのですが、YKKAPの内窓は3mm,5mmしか異層複層ガラスしかありませんでした。
業者の方も一番費用対効果が高いとのことで推薦頂きました。

(結果)
内窓を設置して、数日ですが、以前に比べて騒音は改善しています。
全く無音には当然なりませんが、期待値もそこまで高くなかったため、まずまず満足しています。
また、断熱性能も向上しています。
さらに、窓が2重になることで防犯効果も高まること、心理的にも守られている感覚が生まれます。
色々効果があるため、投資効果が高いと思います。

さらに、今回はグリーン住宅ポイントに合わせて行えたため、約10万円超のポイントが手に入るため、良い機会もできたと思います。