共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

家の失敗したかなと思う点

こんにちは。
共働き夫です。

前回は家に求めたものを書きましたが、残念ながら、ここはもっとこうしとけばよかったかな。。と思う点もあります。
今回は少しうまくいかなかったかな~と思ってる点を整理してみようと思います。

①騒音問題
我が家は新幹線から100mくらいの住宅街に家を建てました。
外では音は気になるなと思ってたのですが、室内では大丈夫かなと思ってました。。

確かに昼間は外の音も聞こえないし、雨音も気が付かないくらいなのですが、夜は周りも家の中も静かになる影響か、音を感じます。

私はどちらかというと敏感なタイプだったので、これは当初へこみましたが、数か月たつとあまり気にならなくはなってきましたが、すべて内窓をつけるなど、どこかで対策はしてみたいと思います。

②隣家との距離
リビングと隣家が近いのが少し気になります。
当初から気になっていた点ですが、外構で何か対策をしようと思いながら手つかずです。
南側の庭的なスペースも今のところうまく使えてません。
このあたりは目隠しの塀を建てるか、サンルーム的な部屋を作るかを1年後をめどに考える予定です。

③駐車場問題
我が家はドン付きのため、車を駐車する際に敷地内で旋回して駐車しないと、バックで駐車ができません。ただ、1台を大きめの車に乗っているため上手くいかない時は切り返しを何回か行わなければいけません。次に買い替える時は、普通のファミリーカーにすれば、問題は小さくなるのかなと思います。

③窓の場所
夏本番になり、やはり窓から熱が入っているなというのを感じます。
我が家はすべてAPW330のアルゴンガス入りなので、期待していたのですが、やはり壁とは違います。
西側は大きな窓がないため、日射取得をそこまで感じません。
ただ、東側は子供部屋を2部屋配置していたので、朝日が入ったほうが目覚めもよいかと、住宅会社の提案どおりの引き違い窓のまま設置してしまいました。
ただ、今になると窓は一か所づつでもよかったかなと思います。

④断熱材の厚さ
我が家は基礎断熱、壁、屋根は吹付硬質ウレタンフォーム3種、を80mm,160mmにしてます。泉北ホームのHPを見ると、同じくらいの断熱材の厚みでUA値0.58とされているので、我が家も同じくらいのUA値かなと思ってます。

家を建てる時、我が家が頼んだローコストメーカーの標準は壁屋根共に80mmの吹付断熱でした。それを屋根は倍の160mmに思い切ってしたつもりでした。。

ただ、200mm でも300mmでも厚ければ厚いほうがいいんだなと思ってます。
少し甘かったかな~というところです。

今のところ100m2 の平屋でエアコン一台ですごしていますが、一時的に熱さを感じる時もあります。この夏真っ盛り、断熱材は厚ければ厚いほうが良いんだなと感じました。

以上です。
③、④については、日射遮蔽を行うことでかなり違うかなと思ってます。
また緑のカーテンなどを検討して実施してみたいと思います。 



家の間取り、性能、機能等はyoutube等を参考に見ていたので、勉強時間が短かった割に運よくいい塩梅でできたのかなと思います。せやま基準様様ですね。

①、②、③については土地選びの問題、配置の問題等になります。
これは正直、時間がなく、小学校への近さ等を最優先にした奥さんの意見に従ったのでやむを得ないところがあります。

①内窓リフォーム、②目隠しフェンス、③車のダウンサイジングを検討して改善につなげていきたいなと思います。