共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

子供の教育は何をするべき?

たまに、同じくらいの子を持つお父さんと、幼児教育の話になることがありますが、大抵は、英会話、公文、体操教室など、習い事に取り組まれてます。

我が家は、幼稚園、保育園以外にはチャレンジをおもちゃがわりに購入してる程度です。あんまり無理にさせる気は、奥さんともどもないのですが、他所の家の話を聞くたびに、なにもしなくて大丈夫なのかなと不安になります。そんな中、下記の記事が我が家の何となくの方針を綺麗にまとめられてる気がしたので共有したいと思います。

https://dual.nikkei.co.jp/article/020/35/?ST=mobile

・判断基準は、子どもが喜んで夢中にやっているかどうか。
・教育だけでなく思い出も大事にする
・子供はそれぞれ違う

振り返ってみると、夢中になってたことは、形を変えて今も、自分の好きなことだったりします。また、楽しんでる人には、無理してやってる人は勝てないと思います。ささいな楽しかった思い出が、自分の人生を暖かいものにしてくれてる気がします。

また、職場で賢いなと思う人がいたのですが、話を聞いてみると、今まで勉強は授業をしっかり聞くだけで他にはせず、高校までずっと一番だったそうです。みんな違うのに、他所の子と比べるのは酷だなと思いました。

楽しめることを大事にしてあげたいと思います。