共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

子供の教育費はいくら必要か?

先日下記の記事で子供の教育費についてまとめられてました。漠然とどうなんだろうと気になっていたので、ここで検討してみたいと思います。

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20190205-00015924-argent-column

以下記事より抜粋してます。
日本政策金融公庫「平成29年度 教育費負担の実態調査結果」より。金額は生活費を含む。自宅通学のもの。自宅外の場合は、自宅外通学を始める費用約37万円と、仕送りが年93万円必要とのこと。

▼大学の年度ごとにかかる目安額
■国公立(自宅)
1年目   177.7万円
2~4年目 108.5万円
―――――――――――
<合計> 503.2万 
■私立文系(自宅)
1年目   254.2万円
2~4年目 161.3万円
―――――――――――
<合計> 738.1万円 

我が家の場合、国立に自宅から通う以外は、田舎の地方のため自宅外の可能性も高いです。ここでは、二人とも自宅外、私立文系で想定します。
(738+37+93×4年)×2人= 2294万円
今から15年後には用意して置けると給与所得に頼らずにすみます。

子供手当の毎月2万円(2人分)に5万円を加え、毎月7万円を3%で積立れば約1600万円用意できます。

現行の資産計画でも子供が大学に行く頃(52歳頃)には5000万円以上用意できる予定です。しかし引退資金を目的にしてるので子供が二人進学する場合は延期になりそうです。

2019年5月14日 追記
仕送り額を1年分しか計算していないのに気がつきました。すみません。修正しました。
積み立て額と実際に必要な金額に差が出てしまいました。引退資金から捻出することになりそうです。