共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

高配当株投資とインデックス投資について

私は、生活費の余剰資金を、毎月定額インデックス投信への積み立て投資を主として行い、まとまった金額(5000万円等)になれば高配当株へ切り替えることを想定しています。

最近、他のかたの投資ブログで情報収集させて頂くと、皆さん微妙に異なる手法をとられています。
そのなかで、今回は高配当株投資で投資資金の増大を図るべきかについて検討しておこうと思います。


1  インデックス投資  


メリット

・毎月定額を自動的に手間なく積み立てられる。
・配当などは、自動的に再投資を行う事ができるため投資効率が上がりやすい
・小額から幅広く分散されたポートフォリオを組むことができる

デメリット

・積立を行ってる間は、キャッシュフローは変わらず、可処分所得は増えない。
・タイミングによっては、基準価格が比較的安価な状態で解約する可能性がある




2  高配当株投資


メリット

・毎月配当所得が入り、キャッシュフローが改善され可処分所得が増える。
・株価自体も上がる可能性がある。


デメリット

・配当所得に20%の税金がかかるため、投資元本が増えにくい
・個別株に投資するため、分散が効きにくい



一番理想的なのは、値上がり、または増配する可能性が高い優良な高配当株に投資し、キャッシュフローを改善しながら投資元本も増えるのが一番良さそうです。実際にアメリカ株等で実現された方もいらっしゃるようです。

ただ私の場合、投資元本がまだ少ないし、株式投資への経験も充分ではないため、解約時の基準価格は不透明ですが、基本は現行の方式で投資元本を増やしていきたいと思います。