共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

セミリタイア後のルール

年休が続くときに感じる変化がある。
この変化の先に何があるのか知りたいというのがセミリタイア希望の理由でもありますが、一部この変化に乗りすぎて大丈夫かなと思うこともあります。
セミリタイア時など心がけたほうがいいことはあるか検討しておきたいと思います。

・ストレス、疲労が消える
・夜型になりやすい
・筋トレ量が増える
・映画を見るようになる
ツィッターではなくブログなどを書くようになる。
ウクレレなど新しいことをする
・インドアになる

セミリタイア後にルールを設けないと私の場合下記のようになるかもしれません。

・映画を見る、ブログを書くなどを通して、自分の世界観を確認、深めていく

・筋トレなどトレーニング量が増える。

・インドアになり、家族以外と話すことは少なくなる。

・昼夜が逆転する。

予想

引きこもりまっちょになり、映画などから刺激を受けながらブログなどをたくさん書く。

感想
普段、短期的な反応があるものが長期的に影響があるものにに置き換わってる印象を受けました。

アベマ→映画
ツィッター→ブログ
仕事→ゼロ

中間管理職になり、調整等の仕事が、増えますが、仕事が長期的な影響を考えた事ではないと感じることが多く、そのことの調整役を担ってる事がどこかで、馬鹿らしいと思ってる事がストレスになってる気がしました。

なので、世界観、自分の考えなどに影響を与える活動に時間が割かれるのかも。。

結局、サーフィンや農作業もそんなことを考える事が多かった。

考えたこと、受け取ったことを深めていくこと、表現することが好きなのかもしれない。