共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

せどりを始める準備

こんにちは。
共働き夫です。

せっかくの連休ですが、日本中大雨だし、コロナ感染も拡大しているため、自宅で過ごす時間が長くなっています。この機会に、始めようと思って出来てなかった「楽天ポイントせどり」の準備を進めたいと思います。

第57回 【誰でも月5万円稼げる】超初心者向け『楽天ポイントせどり』の攻略法【2020年版】【稼ぐ 実践編】 - YouTube

両学長の動画を見て、やってみたいなと思いつつ、なかなか準備が進んでいませんでした。

楽天ポイントせどりとは、下記の通りです。

楽天市場仕入れする
②アマゾン等で出品する
③差額+仕入れ時の楽天ポイント(上限55で利益を出す

元々、楽天経済圏で生活していたので、楽天市場での購入は慣れていますし、たまに楽天とアマゾンで価格差がある商品も見つけてたりしてたので、なんとなくイメージはありました。

ただ分からなかった事や、苦手だなと感じていたことは下記です。

①アマゾンでの出品の仕方
②利益商品の探し方
③発送の手間、クレーム対応

これらについて、上記動画をみると①についてはアマゾンで大口取引に登録(有料がネックです)、③についてはFBA登録すれば手数料を支払えばアマゾンがすべて代行してくれるとのことです。売るものを持っていれば、アマゾンの販売網を利用させてもらえるというすごいサービスです。
①、③は一度手続きしてしまえば終わりになりそうです。

なので、一度登録し費用を負担すれば②に集中していくだけで良いことになります。
ただ、②については、どの商品がよく売れているか等を、分析する無料ツールがいくつか紹介されていたのですが、現時点だと有料化されていたりして、適当なツール(できれば無料)を探したいところです。
どのツールがいいのか等が不明ですが、ここは一番の肝で差が出るところだと思います。
逆にそういったポイントが無いと、差が付かず、継続して利益を出せないところです。

ただ、せどりをしてもしなくても毎月5000円超のコストが発生することになります。
おそらく楽天ポイントせどりはローリスク、ローリターンな手法なのだと思いますが、毎月5万円を新しく稼ぐことができればとても大きいです。
仕入れ経費、販売経費の計算がちゃんとできてないので、そこをしっかり詰めて、①、③の登録を行いたいと思います。