共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

セミリタイアブログを読んでみて

まだまだ先の予定ですが、実際にアーリーリタイアやセミリタイアされてるひとの生活が気になりブログを色々見てました。

そうすると意外に暇を持て余していたり、社会との繋がりが希薄になって、、など記載されているブログもありました。

もう少し検索してると、資産1億円以上と副収入基盤を持ってセミリタイアされてる方のブログにたどり着きました。
https://blog-life.tokyo/post-123/?amp=1

この方がアーリーリタイアに必要な3条件として

①最低限の生活を確保できる経済的な基盤
②リタイア後にワクワクできる趣味や副業
③いざというときに助けてくれる家族、友人

を挙げられてたのですが、他の方のセミリタイアブログを見ていたこともあり、とても納得してしまいました。

①は当然と感じられる方が多いと思います。
②、③は大切だけど、そこまでマストだとは思われてない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕も、生活費を補填する意味で、自由にできるビジネスが必要と考えてました。

ただ、毎日の生活の張り合いとしても、セミリタイア後は、副業、趣味が大きな意味を持って来るのだと改めて思いました。

そういえば、私の父親はほんの少し早く退職し農業をしながらセミリタイアして楽しんでるのですが、周りの引退してる人もやることがなくてと暇を持て余してる人が多いと言ってました。

だから、年をとっても働ける仕事があるといいとことあるごとに言ってきます。

僕は、何を言ってるの!こっちは早くセミリタイアして旅行したりしたいのに!など思ってました。

ただ、父親は農業を5年程度かけて、楽しめて、人間関係も広がり、生き甲斐、採算が取れるスモールビジネスに育て、収益で海外旅行なども定期的に楽しんでます。

リタイヤのための経済基盤構築(5000万円)と並んで、セミリタイア後のためのビジネス構築、趣味、など生き甲斐になる熱中できる活動を育ていく必要性を改めて感じました。

理想的には、熱中できる活動を複数持ち、そのうちのいくつかから収入が得られる形があればいいと思います。

ブログを書くことも、一月弱続いてきて、収益なんか0ですが、自分の中の良い習慣、学び、趣味にはなりそうな感じがしてるので、セミリタイア後も行う活動になるよう気長に続けていきたいと思います。