共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

朝の質問 

おはようございます。
共働き夫です。

最近はメモ書きを習慣にして、朝にタスク整理を行ってますが、やるべきことばかりに集中していたので、間隔があきましたが
朝の質問で感情をメンテナンスをしておきたいと思います。

①今の人生で「幸福なことは」は何だろう? どんな点が幸福なのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
生きてること、色々な事を経験できるし、色々なことにチャレンジできる。ありがたいなという気持ち

②今の人生で「ワクワクすることは」は何だろう? どんな点でワクワクするのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
もうすぐ夏休みになること、子供と楽しい思い出がつくれること、幸せな気持ち

③今の人生で「誇れるものは」は何だろう? どんな点が誇れるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
毎日なんらかを積み上げてること、自分と向き合う時間を作っていること、自分の人生を自分で良くしようとしていること、楽しい気持ち

④今の人生で「感謝できることは」は何だろう? どんな点が感謝できるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
書斎があること、健康なこと、家族がいること。自分の人生を生産的にすることができる点、自分がの価値が高まってる気分

⑤今の人生で「楽しいことは」は何だろう? どんな点が楽しいのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
自分の積み上げを形にしていくこと、成果がでていくこと、

⑥今の人生で「打ち込めることは」は何だろう? どんな点が打ち込めるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
ブログを書くこと、自分自身の気づき等を共有できること、ストックできること、積みあがってる感覚

以上です。
今は、ブログを書くことが定着しつつありますが、その分朝の運動等はおざなりになりつつあります。
トレードオフの関係になってるので、残業、無目的に動画等を見る時間を減らし、有益な活動にとりくむようにしていかないと継続はむつかしそうです。