共働き夫のブログ

地方在住、共働き、子供2人の4人家族。楽しく生活しながらセミリタイアを目指してます。もろもろ備忘録に書いてます。

男磨きをしようと思った理由

将来的には、セミリタイヤして日本、世界各地の色々な場所で生活、旅行しながら
自由に暮らすことを理想としてます。

セミリタイヤしたら社会との接点が少なくなり、他と比較されることや、能力を磨き続けること
などと離れ悠々自適に生活することができると、どこかで感じてました。

ただ、数年先にセミリタイヤしたとしても、基本的な生活費を賄う資産しかない状況です。
本来一番の目的にしてた旅行・他拠点生活の費用まで捻出しようと思うと、まだまだ働き続け蓄財するか、
セミリタイヤ後にも時間・場所に関わらず稼ぐことができる力を得ることが必要で、能力を磨くことは
生涯必要だと感じました。

最近自分の写真で顔を見たときに、年齢のこともあるのかとても緩んでいて、すごくおじさんみたいに
なっちゃった気がしてたことなど重なり、なんだかかっこ悪くなっちゃったなとどこかで思ってました。
どちらにしろ、社会とのかかわりは必要になるのだから、かっこわるく、覇気もなく、弱そうなおじさん
の状態で死ぬのは嫌だなと思いました。
また、周囲の子供連れのパパ等をみても多くが自分より明らかに身だしなみに気を使われてると感じました。

かっこよく、エネルギーがあり、強そうな人でかつ稼ぐ力がある人になりたいと思い
YOUTUBE等をみて男磨きのために推奨されている取組について以下のように始めて見ることにしました。

朝早起き(5時)
朝散歩(20分くらい)
白湯(朝1に飲む)
モーニングノート(頭の中のことを書き出す)
読書(能力磨き等)
筋トレ(プリズナートレーニング)
スマホの視聴時間の設定(玄関にスマホを置き、平日は約1時間程度しかみない)
ポルノ視聴の禁止
歯磨き(マウスウオッシュも活用、朝・晩)
髪、ムダ毛処理
服装
におい対策


かっこよくなることを意識するだけでなく、老後の健康等も少し意識して、
筋トレは関節等を強化することも意識して自重トレーニングから
歯磨きは、歯を白くするだけでなく、歯周病等をふせぐためリステリンでの
歯磨き等をおこなっています。

現時点で1か月半が経過しました。
気持ちの面、顔つき等に少しづつ変化を感じてきています。
また、周りのかっこいい人をみてモチベーションにもするようになってきました。
(今までは自分と同じように身だしなみを意識していない人をみてどこかで
安心してました。)

継続して取り組んでいきたいと思います。